X100T

富士フイルムのサービスステーションでは、当日返却なら無料でカメラ・レンズを借りることができます。 東京サービスステーション | 富士フイルム 今回はX100T(最新機種のX100Fはまだ貸し出していない)とXF27mm F2.8を小一時間ほど借りてみた。 ずっと気に…

昭和記念公園で紅葉

国営昭和記念公園で紅葉を見てきました。 フィルムシミュレーション、Velviaの画像は確かに紅葉は鮮やかに表現されるんですが・・緑が「新緑!」っていう感じになるので季節的に違和感があるという感じ。 いつも通りLightroomで大きく違和感ない色に調整した…

X-Pro2とX70

横浜への外出に35mmF2WRを付けたX-Pro2とX70を持って行った。 妻と一緒に出かけているときにはいちいちレンズ交換なんてやってられないので、換算50mmと28mmのこのコンビは普段のお出かけには最強だと言うことが分かった。 X-Pro2を首から提げて、X70は上着…

X70買った

X-Pro2の広角レンズをどうするかを検討した結果、X70を購入することに。 もちろん広角レンズを購入するという正攻法も検討した。 X-Pro2のレンズはWRレンズと決めているので、 XF16mm F1.4R WR あれ、単焦点は1本しか選択肢が無い。 ズームでも良いけど、標…

X-Pro2の高感度

「高感度ならフルサイズ」だと思ってたけど、APS-CであるX-Pro2の高感度のノイズも結構少なくて良い。というかD610と同じ感覚で使える気がする。 D610を処分する前にX-Pro2と高感度テストすれば良かった。 X-Pro2 , XF23mmF2 WRで撮影。ISO6400 みんな大好き…

谷根千

都内で土日晴れたのは久し振り。谷根千を散歩した。 根津神社、千駄木、谷中銀座のコース。徒歩圏内なので休日はもっとこのエリアに来てみようと思った。 X-Pro2,XF23 F2 WRで撮影。谷根千の人通りが多い狭い路地での撮影も快適だった。

トーマス・ルフ展

東京国立現代美術館のトーマス・ルフ展に行ってきた。 www.momat.go.jp インテリアを撮影した「Interieurs」、建築物を撮影した「Häuser」、ポートレイトの「Porträts」は割と楽しめた感じ。 緊張感を持って撮影された雰囲気が2m位の巨大なプリントから伝わ…

買ってしまったX-Pro2

先月、草津への1泊2日の旅行にD610と24-85 VRを持って行った。重かった。 m4/3からフルサイズニコンに移行したのは久し振りに光学ファインダーを覗いて撮影をしたかったという理由があったのだけれど・・・。で、光学ファインダーがあるX-Pro2。 とりあえず…

iPhone7 PlusでのRAW撮影

iOSのLightroomがiPhone7 plusのテレ側のカメラでのRAW撮影に対応。六つ切りのプリントに耐えられるかどうか試してみたいところ。 ちょっといじってみた感じだと少しコントラスト下げると僕の好みの絵になる感じ。

Carl Zeiss Planar T* 1.4/50

標準単焦点はMicro Nikkor 55mm F3.5があったがやっぱりZeisszということで(何が「やっぱり」なのか)購入。http://www.cosina.co.jp/seihin/zeiss/classic/c1_4-50/index.htmlhttps://flic.kr/p/FdBTv5https://flic.kr/p/FZUuSyhttps://flic.kr/p/FdBYY9良い…